1. 無料アクセス解析

他人の知恵で、「できる」を増やす

フリーソフト、Webサービス、面白映像、便利なネタ、情報収集の方法・・・ いいと思うモノはどんどん真似して、ちょっと試して、パワーをかけずスキルアップできたらいいなという実験の場です。

スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

画像編集フリーソフトを試す-『GIMP 2.6』編 その1-

有料の画像編集ソフトと言えば、Adobe Photoshop!最新バージョンはCS4ですね。

「お気に入りの写真でポストカードつくり」
「友人の結婚祝いアルバムつくり」
「隣人とちょっと差を付けたいデスクトップ背景」


という軽い気持ちで購入するには高額でなかなか手が出せない代物です・・・。
 (ちなみに、CS4は製品版99,750円(税込))
ということで、今回はちょっと凝った画像編集を手軽にしたい!
そんな要望を叶えてくれそうなフリーソフ
『GIMP 2.6』を試してみました。

 Windows/Mac/Linuxと各種プラットフォームに対応いているのですが、
 まだWindows派の私は
Win版のインストーラーをダウンロード。
 さくさくっとセットアップできました。

さっそく起動させた画面はこんな感じです。
おー!Adobe Photoshop CSユーザーの私からみても、機能は十分だと感じました。
 GIMP画面1

では、実際に使って便利だなと思った機能を一部勝手に紹介します。

◆スクリーンショット機能
 メニュー ファイル→Create→スクリーンショット

 スクリーンショット1

・単一ウィンドウ・・・ポインタをDragするだけで、選択したウィンドウ画面のプリントが可能
・画面全体・・・プリントスクリーンと同じ
・取込み時間設定・・・指定した秒数後に画面プリントされる

私的には、時間差で画面プリントできることに嬉しくないました。 
また、保存形式も色々選べるので、この機能は活用できること間違いなし!

時間差でメモ帳画面をプリントしてみました・・・↓

   スクリーンショット4

 -つづく-

今回のネタもと記事はここ-lifehacker-

関連記事 画像編集フリーソフトを試す-『GIMP2.6』編 その2ブラシを使う
       画像編集フリーソフトを試す-『GIMP2.6』編-その3トーンカーブ

 FC2ブログランキングに参加中!ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 ネットブログへ ブログ村のネットブログランキングにも参加中!クリックお願いします★
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/04 20:12] | 試してみました-実験- | トラックバック(0) | コメント(0)
<<世界中のWebサイトをさくっとチェック | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ
検索フォーム

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

1日1回!クリック募金

あしあと

プロフィール

aixxxx

Author:aixxxx
ようこそ!ちょっとあきっぽい性格でも、
無理なく楽しめて、ちょっと役立つブログ
を目指してます。

本との出会い

ADD

オススメブログ

SEO関連

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

